0120-633-799

  • 平 日 09:00~18:00
  • お気軽にお電話ください

DATAOK データ復旧研究センター

データ復旧研究センターはより安全により良いサービスををお届けします

0120-633-799

  • 平 日 09:00~18:00
  • お気軽にお電話ください

データ復旧事例HDD/SSD

データ復旧研究センター  ビジネスパートナー募集

データ復旧サービス

    ビジネスパートナー

    を随時募集中です!

0120-633-799

停電後、アクセスできなくなった

復旧結果 95 %

#

LinkStation

初期診断
2hour
復旧時間
2day
使用機器
BUFFALO LS-WX2.0TL/R1
障害メディア
SEAGATE 3.5 SATA 1TB ST1000DM001 x 2台
OS
Linux
ファイルシステム
XFS

障害状況

大学で教育資料のバックアップ用に使用。停電後起動ができないようになりました。

診断結果

停電により不良セクタと基板の損傷が発生し、起動出来ない状態。

#

エンジニアコメント

停電が起きると、電圧の変化によって基板が損傷したり、稼働中だったHDDが急に止まることで、さまざまな物理的故障が発生する可能性があります。

2台ともに物理的な損傷がありました。1番のHDDには不良セクタが多く発生していたため、2番のHDDから復旧作業を行いました。RAID 1の場合、最後までデータの書き込み作業を行っていたディスクがどちらなのかを把握することが重要です。 

RAID 1はミラーリングのため、1台に問題が発生しても正常な1台だけで引き続き稼働することができます。 もちろん、その残った1台にも故障が生じれば起動できない状態になります。2台とも故障している場合には復旧可能性の高いディスク、もしくは最近まで使っていたディスクを優先で復旧をしています。 RAID機器をお使いの場合、1台に問題が生じた段階ですぐにバックアップをし、新たなHDDでRAIDを再構成して使うことをお勧めします。

類似メディアの復旧事例

  1. ホーム
  2. 復旧事例
  3. NAS
  4. 停電後、アクセスできなくなった

営業時間 平日 09:00~18:00 | 土日祝日を除く

データ復旧研究センター DATAOK 信頼と安心をお客様へ

アクセスマップ

データ復旧専門スタッフによる無料相談を受け付けております

0120-633-799

お急ぎの場合やお持込みをご希望の際などお気軽にお電話ください

  • #
  • #
  • #
  • #
  • #