突然フリーズし、起動出来なくなった
復旧結果 98 %
DELL サーバー
- 初期診断
- 4hour
- 復旧時間
- 3day
- 使用機器
- Dell Server
- 障害メディア
- Dell PowerEdge T320 Tower Server
- OS
- Windows 2003 Server
- ファイルシステム
- NTFS
障害状況
データコピーを終えしばらくしたところでフリーズしてしまい、再起動をかけてみたが起動できない状態になった。
診断結果
HDDに不良セクターが発生し、RAID構成が崩壊していました。
エンジニアコメント
不良セクターは主にディスク面の経年劣化によって発生します。大きな障害が発生する前段階として、読み書きが遅くなるなどの症状が出ることがあります。今回のケースでは重度のアクセスエラーが起きたことでRAID構成情報が破損したものと思われます。
診断の結果、1番と3番のハードディスクから、不良セクタが確認されました。全てのハードディスクからディスクイメージの取得とRAIDの再構築を行い、95%のデータを復旧することが出来ました。
不良セクターはHDDの稼働に伴い徐々に量が増えていきますので、正常に起動しなくなった場合は何度も再起動を試みることは避けましょう。また磁気ヘッドの故障などに発展し重症化してしまうこともありますので、異常を感じたらご自身で無理に復旧を試みず、専門業者の診断を受けることをお勧め致します。