出社するとエラーが発生していた。
復旧結果 98 %
DELL サーバー
- 初期診断
- 3hour
- 復旧時間
- 3day
- 使用機器
- Dell Server
- 障害メディア
- Dell PowerEdge R420
- OS
- Windows 2003 Server
- ファイルシステム
- NTFS
障害状況
昨日まで問題なく稼働していたが、今朝確認してみるとエラーが表示されていたため再起動してみたところ、起動できなくなっていた。
診断結果
不良セクタの発生及びRAID構成の崩壊のため、起動できない状態でした。
エンジニアコメント
不良セクターは主にディスク面の経年劣化によって発生します。
HDDへのアクセスエラーが起きたことでRAID構成情報も破損した可能性が考えられます。
1番HDDの不良セクタとRAID構成の崩壊によりOSが起動できない状態でした。障害が発生してすぐ電源を切って持ち込んでいただいたので、RAIDの再構築作業で簡単に復旧ができました。
障害発生後、リビルド等作業を行わずに持ち込みいただけますと復旧率を高めることにつながります。
不良セクターはHDDの稼働に伴い徐々に量が増えていきますので、正常に起動しなくなった場合は何度も再起動を試みることは避けましょう。また磁気ヘッドの故障などに発展し重症化してしまうこともありますので、異常を感じたらご自身で無理に復旧を試みず、専門業者の診断を受けることをお勧め致します。