0120-633-799

  • 平 日 09:00~19:00
  • お気軽にお電話ください

DATAOK データ復旧研究センター

データ復旧研究センターはより安全により良いサービスををお届けします

0120-633-799

  • 平 日 09:00~19:00
  • お気軽にお電話ください

データ復旧事例HDD/SSD

データ復旧研究センター  ビジネスパートナー募集

データ復旧サービス

    ビジネスパートナー

    を随時募集中です!

0120-633-799

停電してからHDDが動作しなくなった

復旧結果 96 %

#

外付けHDD

初期診断
1hour
復旧時間
3day
使用機器
TOSHIBA HD-AA10TW
障害メディア
TOSHIBA1.0TB
OS
Windows 7
ファイルシステム
NTFS

障害状況

建物の停電後から、起動は出来るようだが認識しない。

診断結果

起動中急に電源が遮断されてモーターが動かない状態。

#

エンジニアコメント

ヘッドがプラッターの上で動くとき、電源が突然切れたり、ヘッドが準備領域に入ったところで固定されず、再びデータ領域に動き出しプラッターと癒着してしまった場合に発生します。 また、ヘッドが埃などの要因でプラッターに癒着し離れない時も、ヘッドスティクションが発生します。

今回の症状は、ヘッドスティクションと類似の発生状況ですが、原因はHDDのモータが壊れ、ディスクが回らないことでした。
クリーンルームにてモータ交換作業を行いました。不良セクタ-が少し有りましたが、データ復旧に成功しました。

スピンドルモーターに損傷が生じた場合、ハードディスク内部の全般的な交換作業が必要ですので、埃や異物による追加の損傷を防ぐため、クリーンルーム、クリーンベンチといった環境が整った場所で復旧作業を行わなければなりません。

類似メディアの復旧事例

  1. ホーム
  2. 復旧事例
  3. HDD/SSD
  4. 停電してからHDDが動作しなくなった

営業時間 平日 09:00~19:00 | 土日祝日を除く

データ復旧研究センター DATAOK 信頼と安心をお客様へ

アクセスマップ

データ復旧専門スタッフによる無料相談を受け付けております

0120-633-799

お急ぎの場合やお持込みをご希望の際などお気軽にお電話ください

  • #
  • #
  • #
  • #
  • #