突然,認識しなくなった!
復旧結果 95 %
外付けHDD
- 初期診断
- 3hour
- 復旧時間
- 2day
- 使用機器
- BUFFALO HD-WL2TU3/R1J
- 障害メディア
- SEAGATE 3.5 SATA 1TB ST1000DM003
- OS
- Windows 7
- ファイルシステム
- NTFS
障害状況
以前1台にエラーが出たため、今まで1台で使用していたが、先日から認識しなくなった。
診断結果
2番HDDは最初からヘッド故障で使用不可、1番HDDは不良セクタで認識できなくなっています。
0120-633-799
復旧結果 95 %
以前1台にエラーが出たため、今まで1台で使用していたが、先日から認識しなくなった。
2番HDDは最初からヘッド故障で使用不可、1番HDDは不良セクタで認識できなくなっています。
0120-633-799
お急ぎの場合やお持込みをご希望の際などお気軽にお電話ください
エンジニアコメント
ハードディスクが正常に動作しない要因は様々考えられます。しかし、 認識しないという状態は、ハードディスク情報が完全に読み込めない場合に生じます。多くの場合は不良セクタがハードディスクで発生していることが要因となっています。
2台のHDDのどちらも物理的な損傷がありました。
2番のHDDはヘッドの損傷時にディスクに傷をつけてしまっていましたが、1番のHDDの不良セクターはあまり多くなかったため、ディスクイメージを作成し、復旧作業を行いました。幸いにも1番のHDDが最後まで稼働していたため、必要とされていたデータの復旧が出来ました。
ハードディスクが正常に動作をしていたところで、いきなり認識しない状態となった場合、ハードディスクの点検をしなければなりません。
ハードディスクから異音や通常とは異なった動作がないか、目と耳で確認をします。
異常がなければ、コンピューターのケーブルを点検した後、再びコンピュータを動作させ、状況を点検します。
それでもハードディスクが認識しなければコンピュータを再起動した後、ハードディスクに手を触れてみると、スピンドルモーターの動きを知ることができ、すぐヘッドが動くことを感じることができます。