HDDが認識されず、OSが起動しない!
復旧結果 99 %
IBM サーバー
- 初期診断
- 4hour
- 復旧時間
- 3day
- 使用機器
- IBM Server
- 障害メディア
- IBM s814
- OS
- Windows 2003 Server
- ファイルシステム
- NTFS
障害状況
HDDのエラーが表示され、OSが起動しなくなった。
診断結果
2番HDDの磁気ヘッド故障、RAID崩壊
0120-633-799
復旧結果 99 %
HDDのエラーが表示され、OSが起動しなくなった。
2番HDDの磁気ヘッド故障、RAID崩壊
0120-633-799
お急ぎの場合やお持込みをご希望の際などお気軽にお電話ください
エンジニアコメント
RAID崩壊はRAIDを管理しているコントローラ(もしくはソフトウェア)に記録された構成情報が破損してしまう論理障害です。
HDDへのアクセス過程でエラーが起きた際に発生することがあります。
磁気ヘッドは経年劣化や外因性の物理的ショックにより破損した可能性が高いです。
今回の復旧では障害が起きた1台のHDDの磁気ヘッドを交換し、RAIDを構成している4台のHDDからディスクイメージを作成。
RAIDを再構成しデータを抽出しました。ディスクに物理的損傷が発生していたため一部のファイルは破損していましたが、
お客様にご満足いただける復旧結果となりました。
HDDに物理障害が起きたRAID機器は、リビルドを行った際に別のHDDに故障が出ることがあります。複数のHDDが故障すると復旧難度があがる上、上書きによってデータの破損が発生しますので、障害が起きたRAID機器はリビルドを行わないことをお勧めします。