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ネットワーク上では見れるが、アクセスできなくなっていた

復旧結果 99 %

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LANDISK

初期診断
2hour
復旧時間
3day
使用機器
HDL2-A2.0
障害メディア
SEAGATE 3.5 SATA 1TB ST3100528AS x 2台
OS
Linux
ファイルシステム
XFS

障害状況

自動的にファームウェアアップデートがかかっていた。
終了したようだったため確認してみると、ネットワークからアクセスすることができなくなりました。

診断結果

ファームウェアの更新エラーで、RAID構造が崩壊した状態です。

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エンジニアコメント

Seagate HDDでよく見られる障害です。代表的な症状は「モーターは正常に回転するものの認識ができない」、「モデル名が認識されるが容量が間違って表示される」、「正しく認識されるがアクセスできない」などがあります。

確認したところ、ファームウェアアップデートが正常に完了できず、異常が起きてしまった状態でした。
ファームウェア修復作業を行い、認識させることに成功。ディスクイメージを抽出し、無事にデータを復旧することが出来ました。

ファームウェアアップデートは途中でエラーが起きるとデータの損傷、又はHDDの動作不良が発生する可能性があります。 定期的なバックアップとともに、可能ならドライブのファームウェアをアップグレードする前に別の安全なメディアにデータをバックアップしましょう。

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