0120-633-799

  • 平 日 09:00~18:00
  • お気軽にお電話ください

DATAOK データ復旧研究センター

データ復旧研究センターはより安全により良いサービスををお届けします

0120-633-799

  • 平 日 09:00~18:00
  • お気軽にお電話ください

データ復旧事例HDD/SSD

データ復旧研究センター  ビジネスパートナー募集

データ復旧サービス

    ビジネスパートナー

    を随時募集中です!

0120-633-799

異音がしていてアクセスできなくなっていた

復旧結果 99 %

#

その他 NAS

初期診断
3hour
復旧時間
3day
使用機器
NETGEAR ReadyNAS 314
障害メディア
SEAGATE 3.5 SATA 2TB ST2000DM001 x 4台
OS
Linux
ファイルシステム
XFS

障害状況

朝から変な音がしていてネットワークに接続ができない状態になっていた。

診断結果

4台中1台がヘッドの損傷でRAID構成が崩壊して認識出来ない状態です。

#

エンジニアコメント

NASの使用環境がよくなかったようで、内部には埃や異物が大量に入っていました。 それが原因となり、NASの内部の排熱がうまくできず温度が上昇したことでヘッドが故障したものと思われます。

1番HDDがヘッド損傷で認識できない状態でした。2,3,4番のHDDには問題がなかったため、2,3,4番のHDDからレイド情報を分析・再構築作業を行いました。希望のデータを含む99%のデータを復旧することが出来ました。

正常なHDDでもスピンドルモーターの回転やヘッドのシーク動作によって多少の音は発生します。 しかし、普段とは明らかに違う音がする場合、多くはHDD内部部品に異常が生じた状態です。
代表的な異音の例としては、ヘッド損傷時の「カチッカチッ」という音で一定間隔で音がする場合が多いです。これを放置して継続して電源を供給していると、破損したヘッドがプラッター表面まで損傷させる恐れがあるので異音に気付いたらすぐに電源供給を中断してください。

類似メディアの復旧事例

  1. ホーム
  2. 復旧事例
  3. NAS
  4. 異音がしていてアクセスできなくなっていた

営業時間 平日 09:00~18:00 | 土日祝日を除く

データ復旧研究センター DATAOK 信頼と安心をお客様へ

アクセスマップ

データ復旧専門スタッフによる無料相談を受け付けております

0120-633-799

お急ぎの場合やお持込みをご希望の際などお気軽にお電話ください

  • #
  • #
  • #
  • #
  • #