TeraStationのファームウェアに不具合
バッファロー社製のNAS、テラステーション〈TeraStation〉およびTeraStationISにおいて、RAID 5の再構築プログラムに不具合が見つかりました。
RAID 5の再構築作業を行う際に、作業が正常に行われない恐れがあり、作業の途中でデータが破壊されたり消失してしまう危険があります。RAID 5以外のRAIDレベルでの運用においては問題ありません。
詳しくはバッファロー社のウェブサイトをご確認ください。
http://buffalo.jp/support_s/ts_tsis/
該当する1.3~1.4までのファームウェアをお使いの方が影響を受けますが、ファームウェアのアップデートを行うことでこの不具合は解決できます。
また、ファームウェアを更新する前に故障が発生しても、故障したハードディスクを交換後、RAID 5の再構築を行わなければ不具合は発生しません。
RAIDレベルの詳しい説明はRAID関連技術文章、RAIDレベルの紹介をご覧ください。
この不具合によりデータ復旧が必要になったお客様は、ファームウェアのバージョンも合わせてお知らせいただければ、当社のRAID復旧担当チームが対応させていただきます。
テラステーション復旧に関するページも合わせてご覧ください。
またこの障害に関する復旧も現在DATA OKが行なっております、NAS復旧費用上限金額30万円まで、のキャンペーンが適用されます。